2023年4月11日 火曜日(太宰府)

トップページ » 2023年4月11日 火曜日(太宰府)

2023年4月11日

こんばんは、モンテ太宰府のブログです。入学前のお子さんと、学校が始まったお子さんが入り混じった時期ですが、それぞれご利用を楽しまれています。

朝からご利用のお子さんですが、課題に3つも取り組み、褒められてご満悦といった表情です!午後も自分から「課題やりたいです」と言って一つ取り組みました。

友だちが帰ってくるまでは、ミニカーや人形を使って1人遊びに夢中になっていましたので、あまり干渉せずに見守っています。

お昼に友だちが学校から帰ってきたのを待って、お弁当の時間⏰いつも彩りの美しいバランスの良い弁当をありがとうございます😊

昼食後は人形遊びをしたり

おやつを食べてお皿を自分で洗ったり

公園に行き探検を楽しんだりして、好きな過ごし方で過ごしています!帰りの用意も時間内に終わらせ、気持ちの良い挨拶をして帰宅して行きました♪

午後から利用のチームにも注目してみましょう!

今、ご飯を自分で食べられるように練習中です✌️前回は緊張して食事も進まない様子も見られましたが、今日は学校でしっかり頑張ってお腹も空いたのか、モグモグ食べてくれました。スタッフに手伝ってもらいながら、自分でフォークを使って食べましたよ!これから無理のない程度に練習していきましょうね!

空っぽです!ご馳走様😋全部食べられた達成感からか、ニコニコして自由時間も過ごせています。

ミニカーを走らせる表情もどこかいつもに増して嬉しそうです!

飛行機のおもちゃで遊ぶ時は、スタッフの手を取って、「スイッチ入れて!」と伝えてくれる仕草も見られました。まずは支援者とのコミュニケーションが少しずつ深まっていくように、一緒に頑張っていきましょうね!

前回は不安ながらに取り組んだ課題でしたが、今回は笑顔を見せる余裕もあり、座って取り組めた時間は前回よりも格段に伸びました。少しストレスがかかってきたかなあと感じ取れる頃に、「自由遊びに行っても良いよ!」と促し、気持ちの調整も様子を見てしています。

リラーックス👌メリハリつけて頑張りました!

弁当を完食したので、預けていただいているヨーグルトはおやつに美味しくいただきました。

もうひと方もご紹介。前回は途中でふりかけがなくなってしまって食事が止まっていましたが、今日は白いご飯のままでも、無事完食!

お気に入りの水のおもちゃ。途中で故障してしまって泣いてしまう場面もありましたが、職員が修理して使えるようになって、機嫌も戻りました。

特撮ヒーローの変身グッズに熱中していて、1日に1回は必ず触って変身しています!職員を変身させようとして腰にベルトを巻いてあげる微笑ましいシーンも(笑)

通い始めたばかりの学校で疲れもあるのか、大好きな隙間に入っておやすみの時間も少しありました🤏そのおかげか帰りの車ではとても元気に復活していました。

1年生はトイレの自立に向けて練習を重ねているお子さんもいらっしゃいます。全てご要望通りというわけにはいかない側面も出てくるかと思いますが、モンテで対応できる部分については、お手伝いさせていただいております。対応の可否については、各ご家庭と相談させていただきながら進めていこうと思っている次第ですので、ご理解いただけますと幸いです!

明日も6名の利用予定です🗓️

ご覧いただきありがとうございます😊



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.