2023年4月10日 月曜日(太宰府)

トップページ » 2023年4月10日 月曜日(太宰府)

2023年4月10日

こんにちは、モンテ太宰府です!新学期も本格的に始まり、入学式を控えている利用者さんも今週には無事入学ですね!

12時過ぎには事業所に着きましたが、仲良しの友だちが来所するのを待ってから昼食を取りたい旨を伝えてくれましたので、ピアノを弾きながら待っています。

5分ほどで友だちも合流し、一緒に昼食を取りました🥗

最近事業所ではアニメの塗り絵ブームで、「用意しておくから、それまでに宿題や課題を終わらせようか?」と話しておくと、控えている楽しみをモチベーションに、スムーズに取り掛かることができました!宿題は、アンケートや自己紹介シートといった内容のもので、まだ国語や算数の宿題は出ていないようです!

「早くぬりえしたいなー!」とワクワクしながらも、「こういうのは焦ってやると、かえってミスして遅くなりますね!」と達観したかのようなコメント📝集中して取り組めていました。

爪楊枝刺しも根気がいる作業ですが、同じく大好きなアニメの塗り絵をモチベーションに、「頑張ろう!」と自分自身に言って聞かせながら取り組めています。

2人が頑張っている間に、職員で庭に設置していた地域猫用猫じゃらし(利用者さん作)の補修。雨が降っても大丈夫なようにガムテープで補強しました。遊んでくれると良いですね🙆

お楽しみのぬりえ!某バレーボールアニメに夢中なようで、自分で批評しながら、今日も熱心に取り組んでいました。

「庭の花から色水を抽出したい」というニーズがありましたので、スタッフと庭に出て、花を集めて、ビニール袋を使って色素を絞り、取り出してみました。左はピンクの牡丹、右は黄色のレンギョウという花から取りました。牡丹は香りがハーブティーのような香りでよく、レンギョウは色が綺麗に取れました😍理科の実験のような感じになり、とても満足そうでした!

遊びに没頭しているとあっという間におやつタイム🍪この後神社の広場に出かけています!

毎日続けていると良い運動になる鬼ごっこです💪子どもたちはもちろん、大人も体力がついてきたような感じがします。そろそろ運動が多い利用者さんは、タオルや着替えの用意があっても良いかと思います⭕️必要なご家庭は、持たせていただきますと、衛生面や体調管理の観点から良いかなと思いますので、ご検討ください♪

本日もご利用ありがとうございます😭



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.