2023年3月17日 金曜日(太宰府)

トップページ » 2023年3月17日 金曜日(太宰府)

2023年3月17日

こんばんは、遅くなりましたが本日のブログです!

今日は卒業式で近隣学校が休みのため、朝からのご利用の方もいらっしゃいました。時間を持て余すだろうということもあり、ゲリライベント「クレープづくり」開催!休日ご利用していただくと、予定にある楽しいイベントもありますが、予定になくとも、こんなラッキーなこともあるかもしれません(笑)

記事にトッピングを様々乗せて、美味しくいただきました!

大人気アニメの塗り絵をしたり、

漫画に熱中したりして放課後利用の方より少し早めに帰宅しています!

学校組も来所!「今日も来ましたよ!」の記念撮影📷いつもポーズがきまっているお子さんです✌️

算数の宿題でいつも活躍しているブロック🧱引き算の宿題に役立っていました。

醤油差しを組み立てる課題にもチャレンジ。最近は小袋に醤油が入っているお寿司屋さんが多いので、この形状が何なのかがイメージがつかなかったようです。醤油の入れ物であることを伝えた上で、蓋をして欲しいという旨を伝えると、そこからは時間を測って得意のタイムアタック⏰片付けまでスムーズに進めました👍

自由時間にはバランスボールでドリブル練習したり

得意の国旗イラストを描いたり、

本を読んだりして過ごしています!ソファーの真ん中に友だちが先に座っていたので、「横に座ってもいい?」と声をかけ、場所を譲ってもらうことができました!成功体験ですね。

もう一名もご紹介!来所後少し泣いてしまうことがあったので、別室で30分ぐらいクールダウンしてから活動室に戻りおやつの時間🍭お腹が空いていたようで、お菓子を食べたら機嫌も復活!

自分の課題はもちろん、他の利用者が終了ボックスに片付けている課題まで箱から出してきて取り組む意欲的な姿勢が見えました。興味関心に合うこともあり、かつ、取り組むことがあることで心理的に落ち着けるよう、暇で持て余す時間を削っていけるように関わっています。

支援者とのスキンシップもあります💌すごくいい笑顔でした!

トランポリンも気に入ってもらえたようで、良かったです。

新しい利用者の方々も、少しずつ馴染んできてくださり、スタッフ一同とても喜ばしいことです。

「太宰府モンテに預けて良かった。」と感じていただけるよう、これからも精一杯支援させていただきます!

また、何よりご本人が、「今日モンテに行けて嬉しい」と感じてもらえることが一番です。

利用者ファーストを忘れずに、これからもサービスを提供いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙌



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.