2023年3月10日 金曜日(太宰府)

トップページ » 2023年3月10日 金曜日(太宰府)

2023年3月10日

こんばんは!本日もご利用ありがとうございます😊

いつも梅や桜が多いので、時には違うお庭の様子をご紹介。今週の暖かさで、ずいぶん開花が進んだようです!

まずはおやつの時間。

宿題の時間からは、周りの様子が刺激になってしまうようだったので、別室で職員と2人きりで取り組んでいます!いつもよりさらに力を発揮してよく集中できています。

課題もマグネットの数が多いスーパーマーケットの売り場を完成させるもの。見本とじっくり見比べながら、しっかり取り組んでいます。刺激を取り除くとものすごい集中力を見せてくれました。

完成✌️かなり達成感があったようです。

「今日は外には行かない」ということで、室内で自由時間を過ごしています。アクセサリーづくりをしていますが、お母様へのプレゼントだそうです🎁

ペーパークラフトも完成が嬉しかったようで、すぐに見せに来てくれました♪

別の方も来所!「この水道、レバーが反対なんだよなー」と癖をしっかり把握しながら水浸しにならないように自分で水量を調整しています!

おやつも美味しくいただきました!

お皿も丁寧に洗いますよ👍背が足りない子用に踏み台も用意しています。

前回のご利用時は、課題に取り掛かるまでに少し時間が必要でしたが、今日は関心を持ってくれそうな動物絵合わせにしていました。時間は前回よりかかっていましたが、黙々と動物を一匹ずつ探して、完成まで辿り着き、公開できないのが惜しいほどのいい表情!関心が高い題材にしておくと意欲も倍増ですね😃

外でもくっつくボール投げに夢中で、熱中しておりました⚾️

鬼ごっこの子たちが横切っても、ボール投げに集中して遊んでいます。

こちらもおやつから。お気に入りのものが見つかったかな?

宿題もしっかり取り組みます!

こちらは、課題にも意欲的でペグ刺しも左上から順番に、丁寧に取り組んでいます。

ボール投げも楽しみましたよ!

並んで事業所に戻る写真が個人的に好きだったので1枚載せておきます。

今日は、「猫ふんじゃったが最後まで弾けるようになったから見てほしい!」と手を引いてピアノのところまで連れて行って見せてくれました。「見学に来た子のお母さんから教えてもらった!」とできるようになった経緯も教えてくれています。とても嬉しく感謝している様子でした!

室内でボール遊びする低学年の子たちを時折ヘルプしながら、「もっと〇〇したほうがいいよ!」とアドバイスまでして親切にしてくれています。少しずつ大人の階段を登っていきますね。

学校でも外遊びを目一杯してきたようで、公園でも鬼ごっこを30分以上して「流石に疲れました。」と送迎車の中ではヘトヘトになっていたようです。今日はぐっすり眠れるといいですね💤

本日もご利用者ごとにエピソードを紹介していきました。

ブログの閲覧、いつもありがとうございます😭



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.