2023年3月9日 木曜日(太宰府)

トップページ » 2023年3月9日 木曜日(太宰府)

2023年3月9日

こんばんは、本日は曇りで蒸し暑い天気でしたね。今雨も少し降り始めましたが、モンテ太宰府変わらず営業しております。

今日は学校の都合で早く自宅に帰っていたようで、ご自宅に迎えにいっています。いつものスケジューリングから。

少しゆっくり過ごしてから、課題等には取り組むようです。

リュックも指定の場所にきちんと片付けています。

おやつは、何にしようか迷った結果

お腹もそれほど空いていなかったようで、「今日はこれだけ!」とスナック菓子を1袋食べています。

おやつの後は、お馴染みの電車タイム。持参の本や、事業所に置いてあるパンフレットを手に取り、スタッフに説明してくれながら過ごしていました。スタッフが興味深く眺めていると、その姿を見て嬉しそうでした。

楽しい時間はあっという間ということで、課題の時間になりました。タイマーをかけておいたので、その音で気持ちも切り替わり、「課題の時間だ」とパンフレットを写真のように綺麗にまとめてから取り掛かることができました✌️

一つ目は、先日紹介した動物絵合わせのシリーズもので、スーパーの売り場のジャンルごとに商品を分けて、適切な箇所にマグネットで貼っていくスーパーマーケット絵合わせを実施しました。

見本を見ながら、はじめのうちは一つ手にとって該当の箇所に置いていましたが、後ほど白いケースの中である程度ジャンル分けを済ませてから、ジャンルごとにまとめて貼っていったようです。

完成の様子はこちら💁数が多いにも関わらずよく頑張ってくれていました!

箸袋入れは数回取り組んでいることもあり、見通し不安等もなく、テキパキ進めていました。

お楽しみの時間も!1人で何かをするよりは、誰かと一緒に楽しむことを好むようです。オセロの感想は、「作戦を意識しすぎて負けてしまいました。」と負けたことは受け入れながら、率直に理由を教えてくれました。「またしようね!」と声をかけています♪

トランプは職員も熱中するあまり、写真を撮り忘れていましたが、カードをシャッフルしているところは撮っていたので載せておきます。

帰る用意も予定より早く済ませ、余った時間で瞑想ポーズ🧘‍♂️顔は少し面白い表情をしていますが、ポーズは決まっていますね。

こうして交流しながら、少しずつ社会性を伸ばしていき、学校や社会生活で活きてくるといいなあとスタッフ一同願っております。

またのご利用を楽しみに待っています。



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.