2023年6月7日 水曜日(太宰府)

トップページ » 2023年6月7日 水曜日(太宰府)

2023年6月7日

こんにちは、太宰府モンテです!

梅雨の谷間の晴れ模様でしたので、スタッフはお庭で梅を収穫しています。

梅シロップを作るようで、完成が楽しみです☆

今日はお一人ずつ紹介していきます。

マッチングの課題が「苦手だー」と言いつつも、拒否はなく、順調に進んでいます。良い表情でした

スタッフとサンドイッチのスキンシップ!「助けて〜」と言いながらも、どこか嬉しそうでした!

宿題が難しいことで不安で帰って来た方。「手伝ってあげるから一緒に頑張ろう!」と声をかけると、気持ちを切り替えて無事終えました。想定よりも簡単だったと後で振り返っていました。

いつも秘密基地ごっこやボール遊びが多いですが、この日は絵本を読んだり、ピアノを触ったり、少しいつもとは違う過ごし方でした。バリエーションが出てきてとても良い傾向です。

管理者とハイハイ競争!元気な声が聞こえてきていました(笑)

遊んでもらったあとの課題はどこか嬉しそうで、いつもに増して楽しそうに取り組んでいただけました。

自分なりの工夫をしながら、ボールペンを組み立てていきます。誰も教えなくても効率を考慮しながら取り組む姿勢にはいつも感心します。

自由遊びは自分の大好きなゲームの世界を再現させることに没頭!職員に見せに来てくれました!

新しいことにも恐る恐るチャレンジ。恥ずかしがる様子はなく、指一本で音を確かめながらピアノに触れていました!

スタッフの勧めで貼り絵に挑戦。面白かったようで、夢中で取り組んでいます!

食べられるおやつが増え、みんなと一緒に楽しめるようになってきました。コミュニケーションの取り方も増えた証拠に、

手遊び歌をやってもらってご満悦!満面の笑みで嬉しそうな声が出ていました。

この頃は宿題を躊躇うことも減り、折り合いをつけて自ら取り組みます。

4両連結の電車ですが、今後8両まで増やす構想があるようです!

中学生は宿題のレベルも一味違います。理科の化学式に取り組んでいましたが、英語が並んでいるので、何度も職員から「英語?」と聞かれて、「アルファベットだからって英語とは限りませんよ(笑)」と余裕のある受け答えでした!

大好きな電車のペーパークラフトにも取り組んでいます。航空自衛隊のイベントに参加してきたステッカーもスタッフに見せてくれました!

秘密基地から狙撃犯(笑)何度も撃たれたスタッフです。しばらくやり取りをしていると、

いつの間にか基地の中でぐっすり。学校も忙しくて少し疲れたんですかね。

本日からご利用の方です。少し多めにご紹介。宿題頑張っていました。

おやつもわからないことはスタッフに尋ねながら、好きなものを慎重に選んで、金額も暗算で大丈夫でした。

アイスが美味しい季節になりましたね!

家で土日のどちらかは手伝いで皿洗いをやっていると教えてくれました。お家のやり方と似ているようで、困る様子もなく、世間話をしながら洗い物を済ませてくれました。今日は自由活動の時間が短かったので、今度は多めに遊ぼうと約束して帰りました。

写真のように、本日定員上限10名のご利用でした!12月に開所して随分賑わってきております。ご本人とそのご家族や、相談支援事業所の皆様のご尽力に大変感謝しております。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.