2023年5月16日 火曜日(太宰府)

トップページ » 2023年5月16日 火曜日(太宰府)

2023年5月16日

こんばんは、太宰府モンテです!

ものづくりが得意なお子さんが作りました♪可愛らしかったので、今日の導入に使わせていただきました!センスや才能というのは、こんなところにあらわれますね!

黙々と宿題に取り組んでいます!今日は後で書きますが、絶好調な理由があるのです!

クリップも握力が必要ですが、6年生には問題なくこなせるようです!今日は終始ニコニコ。

今日は昨日にまして暑かったので、アイスが美味しかったことでしょう✌️

帰る時間の20分前から帰りの用意をして、廊下をランウェイのように歩く1枚。調子がいい理由は、家に帰って友だちから貸してもらったゲームができるということを自分で好子にして取り組めていたからなんです。自分でモチベーションを高められるって素敵ですよね❤️

始めたころは、座っていられる時間も短かったですが、スタッフとのラポール形成が進むとともに、落ち着ける時間が長くなり、目線もしっかり課題に向いているのが分かります。

トランポリンでくつろいでいたので、「おかえり」と声をかけると、誰が話しかけているかを認識して笑顔を見せてくれました♪

珍しく、本のページをめくって眺めています。多様な過ごし方ができるようになると、将来的なQOLの向上にも期待できますね!

「居る?」っていう感じで、スタッフが課題を見守っているところに挨拶に来てくれました。帰る前にも「帰るよ」という感じで、事務室のドアを開けてさようならを言いにきてくれたように、感じています。

一瞬遊びから切り替わるのに時間を要しますが、「やるぞ!」のモードになってからはスムーズに課題が進んでいきます。やり始めると、逆に途中では投げ出すことはほとんどありません。

このアイス型のスナック菓子、スタッフも小さいころ好んで食べていました。甘くて美味しいよね!

今日はヒーロー変身ごっこではなく、ブロック遊びに夢中!作ったものは、

秘密基地に持ち込んで楽しく鑑賞していました

連日苦手な宿題で、気持ちが乗らないところから始まりましたが、背中を押されてクリアできました。

自分のやり方にこだわって、うまくいかない時間帯を見守り、その後アドバイスを受け入れて、完成できました!選択肢の数を絞ると、注意が散らずに時間の短縮になるようでした。

自由時間はしっかり好きな遊びをして発散できています。望ましい言動が随所に見られ、そこをたくさん強化していく方針で接しています。課題が自然と消失していくまで、時間をかけて支援していこうとスタッフ間でも話題になりました。

GW明けから宿題が始まり、まだ習慣になるにはもう一息ですが、それでも日に日に拒否は減り、先にやって後で楽しもうというルーティーンを構成できかけています。

この爪楊枝がなかなか入らないんだなあ(笑)でも、コツコツ淡々と進められています。

おやつでしっかりエネルギー充電!アイスが活躍する季節になってきましたね!

普段あまりしないのですが、スタッフとオセロを楽しみました。様々な過ごし方ができており、工夫しているなあと感心させられます。

こちらも宿題が出始めて間もない1年生です。字を書く前段階の運筆から始めています。学校の先生が段階を追って、適した宿題を選んで出してくださることに感謝ですね。

課題の方が宿題よりも歴が長いので、こちらは非常にスムーズ。終わるまで絶対途中でやめない根気が、彼の持ち味です!

最近読書の時間が増えました。「図書室で借りてきました」と送迎の時から嬉しそうに教えてくれました。電車の本に夢中です!

疲れてウトウトすることもありますが、1年生はこれから体力的にも逞しくなっていってくれることと思っています。

それぞれの長所がたくさん見られる、良い1日となりました。



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.