2023年3月20日 月曜日(太宰府)

トップページ » 2023年3月20日 月曜日(太宰府)

2023年3月20日

こんばんは、モンテ太宰府のブログです!支援中に子どもたちと一緒に庭に出るタイミングが5分ほどあったのですが、「人の顔みたいだね!」と見つけてくれたものを一枚ご紹介。モアイのような、ゴリラのような、そんな雰囲気ですね!ひっくり返すと、ダンゴムシがいっぱいで、一緒にびっくりして思わず叫んでしまいました😂

本日のスケジュールカードです🗓公園遊びに出かける予定でしたが、雨天のため室内で過ごしています!

みなさんそれぞれ宿題を開始しました!

計算ドリルをしたり

プリント学習に取り組んだり

漢字の書き取りをノートに行ったりして、それぞれの宿題を済ませています。

課題にも取り組んでいます。割り箸の袋入れに取り組んだ方は、タイマーで時間を測ることがモチベーションにつながるようで、

こちらのうさちゃんタイマー活用し、短い時間で集中して取り組めました✌️

こちらはホワイトボードにある1から100までの台紙にマグネットの数字を貼り付けていく課題です。「100かー、多いなあ😓」と少し難色を示していましたが、やり始めると最後まで終わらせたい気持ちが出てきて、完遂してくれています。片付けの際も数字順に並べてケースに入れてくれようとしていたのですが、次の方のためにあえてランダムに片付けてもらえるようにお願いすると、快く応じてくれました!

こちらはボールペン組み立ての課題🖊数と手順が多いことではじめは拒否もありました。将来の仕事につながるかもしれないと課題の必要性を説明して最後まで取り組んでもらっています。途中からスタッフが横についてメンターになりながら、バラバラに元通りにするまできちんと取り組んでくれました。

今日はおやつを食べたのは1人だけでした!強制ではないので、こんな日もあっていいと思います。食べたくないときに「今日はいいです。」ときちんと断りを入れることもできていました。

恒例のお絵描きタイム!自分で名前をつけたキャラクターを装飾して、カラフルかつ可愛く仕上げていました!

最近事業所周りに猫が出没するという話題をしていると、「猫の遊び道具を作りたい!」と作ったものがこちら💁割り箸、新聞紙、カラフルな紐で作っていました。猫のぬいぐるみで使い方をレクチャーしてくれました。

「猫がいつでも遊べるように」と庭に設置済みです♪遊んでくれている姿を見かけたら、いつかご紹介しますね☆

自由な時間は読書をしたり

人形遊びをしたり

ピアノを弾いたりしてそれぞれ好きな過ごしかたで過ごしています。

最後はみんなで7並べ。最終局面で駆け引きをしているところを1枚📷

今日も楽しく活動してくださったと感じています。

本日のご利用とブログ閲覧ありがとうございます😭



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.