2023年2月24日 金曜日(太宰府)

トップページ » 2023年2月24日 金曜日(太宰府)

2023年2月24日

こんばんは、雨もそこまで本降りにはならず、天気がもってくれた感じですね。花壇のお花も暑さ寒さに動じず、凛と咲いております🌸

棚にランドセルを

廊下に上着🧥をかけ、準備🆗

スケジュールを決め終わって、おやつのことが気になりつつ、宿題に向かいます!

算数の課題は補助ブロックを使って解いていきます。使わないこともありますが、置いてあるとまだ安心材料としては良いようです!

音読もしっかり職員に聞いてもらって取り組んでいます。宿題にかかった時間は短時間で済んでいます。とても集中できていました。

課題1輪ゴムかけ

一度取り組んだこともあり、見通しも立っているので、特に質問もなく、取り組んでいます。脇に置いてある国旗の筆箱は、後で管理者に見せにいくために大事そうに置いてあります!

課題2ピンポン玉入れ

空間認知というのはとても高度な感覚で、ブログを書いている筆者も、量の感覚を把握するのが少し苦手です。カレーのご飯をよそいすぎて食べきれないとかよくあります(笑)枠からはみ出してはじめて、「この筒には○個までかー」と認識してからは、どんどん作業が進んでいました♪

課題の後はお楽しみのペーパークラフト✂️1日で完結する易しめのものをリクエストされたので、今日は車好きの彼にピッタリのパトカー🚔

途中でスタッフを頼ることはありましたが、

無事完成✌️ライトアップと構図まで完璧です!

躍動感ある的当ての様子⚾️宣言通りに番号を狙って、徐々に当てられるようになっていました。

もう一人の利用者の様子もご紹介!少しずつ好きなおやつと苦手なおやつの種類をスタッフが認識できてきたので、確実に食べてくれる頻度と量は上がりました。まだまだ観察していこうと思います♪

小さいカップのゼリーも自分で上手にあけて食べています。

課題1貯金箱の弁別

前回は、スタッフが1枚ずつランダムで渡して、該当の色の方に入れるという方法で取り組みましたが、今回は貯金箱とパネルの色を逆に配置して、どうするか様子を見てみました。写真では青の前に青、黄色の前に黄色という配置になっているかと思いますが、これは本人が逆だと気がついて、貯金箱の位置を左右入れ替えてからスタートできたことを示しています。本当によく理解して取り組めており、思わず声を出して感心した程です。

課題2 4色パネルの弁別

今度は色を4つに増やしてチャレンジ!やはり視覚的な情報には強く、一瞬でロジックを理解してささーっと終わらせてしまいました。お見事🙇

スタッフのフリースに顔を埋めております。柔軟剤の香りか、肌触りかのいずれかと予想しております(笑)

プッシュポップをドアの境目に持っていって何やら確かめております。

風船は感触が好きなようで、今日は持っている時間がとても長かったです。

「帰るよー」という管理者の声に反応して、手短に用意を済ませ、車の準備ができるのを静かに待てています。待つこともおてのもの✌️

最後は記念撮影✌️

金曜日仲間と一緒に1枚📷友情も少しずつ芽生えております!

本日も楽しんでいただけたかと思います♪

ご利用と閲覧ありがとうございます😭



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.