2023年2月16日 木曜日(太宰府)

トップページ » 2023年2月16日 木曜日(太宰府)

2023年2月16日

こんにちは。今日も利用者の子が、「先週より庭の花がだいぶ咲いてる」とじっくり縁側から観察していました。自然に関心が高い様子です。

身辺整理もバッチリ👌手を洗って検温した早速宿題に取り掛かっています。

「国語より算数の方が得意です!」と、教えてくれました。いつも国語から取り組んでいるので、苦手なことから先にしてしまうタイプですね。この辺りはお子さんによってまちまちかと思われますが、最終的に全て済んでいれば、過程はそれぞれで全く問題ないと思っています。

得意な算数は図形の展開図の問題をやっていましたが、得意なこともあり、国語の半分ぐらいの時間で済ませていました。でも終わった時は「終わったー!」と達成感あふれる声が出ていたので、やはり自分を律して頑張っているのだなと思った瞬間でした。取り組んでいること自体を認めていきましょう!

宿題後、おやつの時間🍪100円まで選んでいいことになっていますが、いつもMAXまでは取らないので、なんとなくその理由を尋ねてみると「僕にとっては100円は多いかなーっと思って。」と率直に答えてくれました。お腹の空き具合もまたそれぞれですね。先を見通しているお子さんは夕食まで計算して少なめに選ぶ子もいますし、この辺りもそれぞれの発達段階や性格が垣間見えますね👀

本日の課題の時間。道具を見るなり「この爪楊枝をスパイスの瓶の穴から入れるんですね?」と完璧に趣旨を理解していました。こちらからは、「一本ずつ」「尖っている方を下向き」という2つの指示だけ出して、あとは見守りました。

トレーに置いて入れたり、写真のように瓶を握ってから入れたり、さまざま試してはいましたが、概ね指示は守って遂行しています。

片づけまで丁寧に。スピードよりは丁寧さを重んじる性格で、この慎重さが将来活かされる仕事に就いてくれればなあと感じた次第です。

今日はオセロが気になったようで、ノルマを果たしたあとは職員とオセロ対決をしています!

頭を使うボードゲームは好みのようで、2回対戦しました。終盤になると、できるだけ石の数を稼ごうと三手ぐらいは先を読んで、たくさん自分の色にできるように考えられるようでした。決して適当には置いていないなあとこれまた感心した次第です。

今日は室内での活動でしたが、笑いもありにこやかな表情の時間が長かったように感じます。先ほど職員の送迎で帰宅していきました🚙

スタッフのご家族がお引越しに際して要らなくなった家具を、モンテ太宰府にと寄贈していただきました。どんどんものが増えていきます。ありがとうございます。大切に使わせていただきます😃

本日もご利用とブログの閲覧、ありがとうございます😭



主たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

短期入所モンテ
福岡県春日市下白水南2-58
TEL.092-572-3325

従たる 発達療育 モンテ
福岡県春日市下白水南5-97
TEL.092-572-1150

特定非営利活動法人 日々草
グループホーム モンテ
春日市日の出町1丁目21番4号
TEL.080-3441-0349

放課後等デイサービス モンテ
福岡県太宰府市吉松3-11-7
TEL 080-9145-5533

Copyright©2024 発達療育モンテ All Rights Reserved.